本日の取り組みは近日中に、北海道新聞、釧路新聞に掲載されるそうです。
お近くの方は、ぜひご覧ください。
2011年10月26日水曜日
無事第1回目の授業が終わりました
本日は授業の本番ということで、初めての事だらけで
準備も少々汗をかきながらのものでした。(私だけでしょうか?)
遠矢中学校の生徒のみなさんは、とても素直で一生懸命に授業に取り組んでもらいました。
デモンストレーションで、刷った時に「おおー」と感嘆の声がもれていました。
いざ、刷り始めるとスイスイとこなしていきます。
2回目になると、もう自分たちで刷っているグループもありました。
色に変化をつけるグループもありました。
乾かして、自分の居場所にしるしをつける場面でも
色や大きさに試行錯誤しながら取り組んでいました。
ワークシートには、たくさん「楽しかったし、意外に簡単にできた。他の色でも刷ってみたい。色が違うだけで、印象が変わるものだ」など書いてくれました。参考になる意見が多かったです。
片付け作業は、少しのんびりとできましたが、あっと言う間の1時間でした。
次回は、来週2日、他のクラスでの授業です。
今回より更にパワーアップして望みたいと思います。
準備も少々汗をかきながらのものでした。(私だけでしょうか?)
遠矢中学校の生徒のみなさんは、とても素直で一生懸命に授業に取り組んでもらいました。
デモンストレーションで、刷った時に「おおー」と感嘆の声がもれていました。
いざ、刷り始めるとスイスイとこなしていきます。
2回目になると、もう自分たちで刷っているグループもありました。
色に変化をつけるグループもありました。
乾かして、自分の居場所にしるしをつける場面でも
色や大きさに試行錯誤しながら取り組んでいました。
ワークシートには、たくさん「楽しかったし、意外に簡単にできた。他の色でも刷ってみたい。色が違うだけで、印象が変わるものだ」など書いてくれました。参考になる意見が多かったです。
片付け作業は、少しのんびりとできましたが、あっと言う間の1時間でした。
次回は、来週2日、他のクラスでの授業です。
今回より更にパワーアップして望みたいと思います。
2011年10月25日火曜日
明日第一回目の取り組みです
釧路は、雨と風で不安な天気模様です。
先ほど、7版の準備と明日持っていくものの準備を終えました。
明日は、授業の中での初めてのワークショップです。
どうなることやらですが、しっかりやってきたいと思います。
先ほど、7版の準備と明日持っていくものの準備を終えました。
明日は、授業の中での初めてのワークショップです。
どうなることやらですが、しっかりやってきたいと思います。
2011年10月24日月曜日
明後日、実践!
本日ミーティング兼ワークショップの準備を行いました。
当日の集合時間等はアトリエで確認してください。
明日は版を作ります。
さて、当日は授業の一環での取り組みになりますので、時間通りに終わらなくてはなりません。明日、どのようなグループなのか?など確認したいと思いますので
お集りください。
がんばるぞー!
当日の集合時間等はアトリエで確認してください。
明日は版を作ります。
さて、当日は授業の一環での取り組みになりますので、時間通りに終わらなくてはなりません。明日、どのようなグループなのか?など確認したいと思いますので
お集りください。
がんばるぞー!
2011年10月21日金曜日
ワークショップ決定
遠矢中学校2年生の美術の授業でワークショップを行うことが決定しました。
10月26日(水)10:30~ 2A
11月 2日(水)10:30~ 2B
ここで、私たちと共同で制作した作品を、第2回huekBKNdialog展に展示することになります。
テーマは「自分はここにいる(仮)」
準備がこれから忙しくなりますが、頑張りたいと思います。
10月26日(水)10:30~ 2A
11月 2日(水)10:30~ 2B
ここで、私たちと共同で制作した作品を、第2回huekBKNdialog展に展示することになります。
テーマは「自分はここにいる(仮)」
準備がこれから忙しくなりますが、頑張りたいと思います。
2011年10月3日月曜日
遠矢中学+美研 共作ワークショップについて
芸術館の壁一面を覆う勢いでシルク(簡易バージョン)を
皆で刷ろうかと思います。それに伴い準備が必要です。
可能ならば小さい枠を準備したいと考えています。何にせよ
出品者以外の方にはやり方を把握してもらいたいと思います。
というわけで急で申し訳ないのですが、来週の全研までに
A5サイズの中に葉書サイズ148×100mmの枠を描いて、簡単
な絵を描いてきてもらいたいです。色は一色となります。
なんとなく分かるだろうけど参考をホワイトボードに貼っときます。
紙もアトリエに置いておきます。切って下さい。
そして、来週中に各自時間を作ってもらって刷ってもらいます。
可能な限り個人で対応します(できれば一緒がいいです・・・。)
更に10月下旬に一度出張したいと考えています。平日の放課後
もしくは土曜の部活にお邪魔する予定です。その時は、参加して
下さい。よろしくお願いします。
最後に11月の本番前の3週の間に何回かお邪魔して大量に
すりまくります!
こんな感じでやらないと間に合わないのでご協力お願いします。
来週のミーティングで出品者の制作案・状況について、ワークショップ
についてなどを話していきたいと思います。各係の話は全研時に
話します。
P.S. もし、100均などでA4以上の木枠を見つけた人は連絡下さい。
autumn
皆で刷ろうかと思います。それに伴い準備が必要です。
可能ならば小さい枠を準備したいと考えています。何にせよ
出品者以外の方にはやり方を把握してもらいたいと思います。
というわけで急で申し訳ないのですが、来週の全研までに
A5サイズの中に葉書サイズ148×100mmの枠を描いて、簡単
な絵を描いてきてもらいたいです。色は一色となります。
なんとなく分かるだろうけど参考をホワイトボードに貼っときます。
紙もアトリエに置いておきます。切って下さい。
そして、来週中に各自時間を作ってもらって刷ってもらいます。
可能な限り個人で対応します(できれば一緒がいいです・・・。)
更に10月下旬に一度出張したいと考えています。平日の放課後
もしくは土曜の部活にお邪魔する予定です。その時は、参加して
下さい。よろしくお願いします。
最後に11月の本番前の3週の間に何回かお邪魔して大量に
すりまくります!
こんな感じでやらないと間に合わないのでご協力お願いします。
来週のミーティングで出品者の制作案・状況について、ワークショップ
についてなどを話していきたいと思います。各係の話は全研時に
話します。
P.S. もし、100均などでA4以上の木枠を見つけた人は連絡下さい。
autumn
第二期に向けての状況確認
今日から後期が始りました。
夏休みは皆わらわらとしていて、なかなか話し合う
機会も持てませんでした。改めて現段階における
状況確認を行っておきます。
①決まっていること
・会場(11月22日~11月27日 芸術館フリーアートルーム)
搬入22日1時~、搬出27日5時~9時
・出品者(sara,tama,hadu,美研+中学生による共作)
・ポスター(あとは発注かけるだけ)
②決まっていないこと
・パンフ、チラシ(共作が急遽決まったため)
・ギャラリートークの運営について
・共作のワークショップ内容
③備考
・出品者は自分の作品作りを頑張る。
・その他の人はギャラリートーク運営とワークショップ運営
、また各係に応じた仕事を行う。
・今後、更に集まることが難しくなるかもしれないので、
話し合い内容をブログ・メール・人に聞くなどして確認
すること。
・前期と同様に毎週月曜日6時からミーティングを行う。
・参加できない人のために全研でも確認していく。
質問・疑問・意見は総括まで。 autumn
夏休みは皆わらわらとしていて、なかなか話し合う
機会も持てませんでした。改めて現段階における
状況確認を行っておきます。
①決まっていること
・会場(11月22日~11月27日 芸術館フリーアートルーム)
搬入22日1時~、搬出27日5時~9時
・出品者(sara,tama,hadu,美研+中学生による共作)
・ポスター(あとは発注かけるだけ)
②決まっていないこと
・パンフ、チラシ(共作が急遽決まったため)
・ギャラリートークの運営について
・共作のワークショップ内容
③備考
・出品者は自分の作品作りを頑張る。
・その他の人はギャラリートーク運営とワークショップ運営
、また各係に応じた仕事を行う。
・今後、更に集まることが難しくなるかもしれないので、
話し合い内容をブログ・メール・人に聞くなどして確認
すること。
・前期と同様に毎週月曜日6時からミーティングを行う。
・参加できない人のために全研でも確認していく。
質問・疑問・意見は総括まで。 autumn
2011年9月17日土曜日
ワークショップの御案内
明日、明後日の午前10:00~12:00 午後1:30~3:00
ぐらいの間に、市立美術館で絵画ワークショップ
「増田誠の世界をイメージしよう!」を開催しています。
是非遊びに来て下さい。てか参加して下さい。
autumn
ぐらいの間に、市立美術館で絵画ワークショップ
「増田誠の世界をイメージしよう!」を開催しています。
是非遊びに来て下さい。てか参加して下さい。
autumn
2011年9月10日土曜日
画材を買う人へ
画材を買う人へ
個人的にネット通販で画材を買う予定なのですが、もし何か他に買う予定のある人いれば一緒に購入します。(代金は後払いで。)
送料無料になったり、また、ネットの方が多少は安く買うことができるので…。
19日のミーティングの時までに考えててください~
なにか不明な点あれば、lisaまでメールしてください
個人的にネット通販で画材を買う予定なのですが、もし何か他に買う予定のある人いれば一緒に購入します。(代金は後払いで。)
送料無料になったり、また、ネットの方が多少は安く買うことができるので…。
19日のミーティングの時までに考えててください~
なにか不明な点あれば、lisaまでメールしてください
2011年9月7日水曜日
ポスター&パンフレットデザインできました。
●ポスター↓
更科さんのデザイン(色)からはかなり変更してます。淡いキレイな色でいいと思うのですが、ポスターとして少し弱い気がしたので、手を加えてみました。
●パンフレットはA4サイズ両面カラーを予定しています。
表面はポスターのデザイン、裏面には展覧会概要(約200字)・作者紹介・ギャラリートークの内容を載せます。出展者を多くて10名と考えると、作者(作品)紹介文が約130~150字になります。
※150字以内でテキストを考えて16日までに、たまきチャンに提出してください。
●ポスター↓
更科さんのデザイン(色)からはかなり変更してます。淡いキレイな色でいいと思うのですが、ポスターとして少し弱い気がしたので、手を加えてみました。
![]() |
| 候補1・↑↑ |
●パンフレットはA4サイズ両面カラーを予定しています。
表面はポスターのデザイン、裏面には展覧会概要(約200字)・作者紹介・ギャラリートークの内容を載せます。出展者を多くて10名と考えると、作者(作品)紹介文が約130~150字になります。
※150字以内でテキストを考えて16日までに、たまきチャンに提出してください。
感想・意見等あれば今週中(9/9(金))までにlisaまで教えてください。19日のミーティングの際には印刷したものを持っていきます。
登録:
投稿 (Atom)

